仙台で鍼灸なら青葉区のエル鍼灸治療院

980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

受付時間

10:00~18:30

定休日

日・木

完全予約制

駐車場あり

022-721-2373

仙台でメニエール病の治療ならエル治療院

めまいは90%以上症状を改善

 

めまいは90%以上症状を改善

 

当治療院ではメニエール病の鍼灸治療を行なっています。鍼灸治療と一緒に、奇経治療を行うことにより、早期にメニエール病の症状を改善する事ができます。

メニエール病とは?

メニエール病は回転性のめまいが10分間〜数時間続き、何度もめまいを繰り返す症状です。数年にわたってめまいが続く人もいます。また、多くの人は難聴や耳鳴り、耳閉感を伴います。難聴は低音から聞きづらくなる場合が多いと言われています。

メニエール病の原因

内耳には、体のバランスをとる三半規管や耳石器、音を感じ取る蝸牛などがあり、内リンパ液という液体で満たされています。この内リンパ液が増えすぎると、三半規管の働きにトラブルが起きやすくなり、めまいの症状が現れます。また蝸牛にも影響して難聴や耳鳴りが起こる場合もあります。

メニエール病にかかりやすい人は?

メニエール病にかかりやすい人は、40代から60代の女性で非常に真面目で責任感が強い人がなりやすいと言われています。

メニエール病のきっかけは?

きっかけは共通しており、ストレスや疲労などによって発症します。ですから、メニエール病の治療には休養が必要になります。そして規則的な生活を心がけ、睡眠不足を避け、ストレスのない生活を送ることが重要になります。

メニエール病と突発性難聴の違いは?

メニエール病はめまいと難聴の発作が繰り返し発生しますが、突発性難聴は繰り返しません。メニエール病は低音から聞こえづらくなりますが、突発性難聴は突然の強い難聴に見舞われるのが特徴です。

鍼灸ではどのような治療をおこなうのか?

東洋医学では、メニエール病を耳だけの問題と考えず、体全体の調整を行いながら鍼灸治療を進めていきます。まずお客様の話をよく聞き、メニエール病を発症した原因を突き止めます。そしてお客様の体質に合わせた治療を行っていきます。

 

メニエール病罹患しているお客様は、めまいや耳鳴り、難聴だけではなく、慢性的な頭痛に悩まされたり、不眠、いつも体がだるく、腹部膨満感や下痢などの症状を訴えるお客様がいらっしゃいます。

ですから、それらの症状も鍼灸治療で改善し、体全体のバランスを整えることによってメニエール病の症状を改善することができます。さらにメニエール病を発症する人の首や肩の筋肉が非常に凝っている場合が多く、また手足がくみやすい人が多いです。首が凝っていると、頭部や内耳の循環が悪くなってしまい、メニエール病を引き起こすリスクが高くなる可能性があります。

メニエール病の治療に対して鍼灸治療では首の凝りを改善することがとても重要です。それから、メニエール病で悩んでいる人は、側頭部や耳の上の部位がむくんでいる場合が多いです。そういった場合、側頭部に細いはりを打ち、耳周辺のむくみを改善することが重要です。それから、耳の下の完骨や天ゆう、天柱、風池などのツボに硬結を認められる場合が多く、これらの部位に針を打つことによりめまいのを改善することが可能になります。

 

そして水分代謝を良くするツボに針を打ち体質を改善し、メニエール病を根本的に改善することが重要です。水分代謝を良くするツボは足にあります。代表的なツボは三陰交や陰陵泉、豊隆などがあります。

 

メニエール病の症状が改善されたとしても、定期的に首の鍼灸治療を受け、首の周りや側頭部がこらないように、それから側頭部が浮腫まないように定期的に鍼灸をすることによって耳の周りの循環を良くする事が大切です。  

メニエール病によるめまいをいち早く改善する方法は?

当治療院ではめまいに対して非常に効果の高い奇経治療を鍼灸治療と併せて行っております。

 

奇経治療は手足のツボに金属を貼るだけの治療です。耳の近くには三焦経と胆経、小腸経が走行しており、その経絡が滞ることにより内耳の循環が悪くなり、メニエール病を発症すると東洋医学では考えています。

 

手足に金属を貼り、経絡の流れを改善することによりめまいが早い段階で改善し、その後、時間をかけて体質を改善する治療を行います。またストレスによりメニエール病を発症する場合には、ストレスを緩和させるツボに針を打ちます。代表的なツボは百会、太陽、印堂などに鍼をすることによりストレスを緩和し、メニエール病を改善に導くことができます。

 

当治療院では、鍼治療がはじめての方でも安心して治療を受けられるように細い鍼を使って浅く刺入する刺激が少ない鍼治療を行っています。

 

鍼灸治療でメニエール病が改善し、めまいから解放され、快適な生活が送れるようになるといいですね

 

当治療院では、メニエール病の人がいち早く症状が改善し、快適な生活を送れるように全力でサポートいたします。もしメニエール病でお困りの方は是非当治療院にご相談ください。

クレジットカード

当店ではクレジットカードでのお支払いが可能です。

ご利用いただけるクレジットカードブランドは以下になります。

主な症状

院内の写真

住所・営業時間

エル鍼灸治療院

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

 

電話番号

022-721-2373

 

営業時間

10時:00分~18時:30分

 

定休日

日曜日・木曜日